dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

苫小牧港入港 2013/7/15












三井商船フェリー→13:30苫小牧港
昨晩バイキングを食べたレストランで、朝食バイキングを食べます。食後フロアに出てみると、有料携帯電話充電器がありました。アッパーフロントデッキのフロアにあるコンセントで充電している人を見かけましたが、整合性はどうなっているのでしょうか?正午前に受付カウンターを覗いてみると、苫小牧港入港は15分遅れの13時45分と掲示してありました。隣の売店で、昼食代わりのカップヌードルを購入。お湯は別の場所でそそげるようになっています。記念写真撮影用の船長服と船長帽が置いてありました。デッキに出てみると、苫小牧港は目の前です。到着すると、出口は下船する人で大混雑です。「ようこそ苫小牧へ」とかかれた空中通路でフェリーターミナルビルへ。ここまで運んでくれた「さんふらわあ ふらの」の船体を振り返ります。苫小牧フェリーターミナルはきれいな新しい建物です。飛行機でもなく、青函トンネルでもなく北海道に上陸するのはなんだか不思議な感覚です。これからバスで札幌に向かいますが、ここでトラブルが起きました。