dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

寝付かれない夜〜八戸沖 2013/7/14-15







大部屋(雑魚寝部屋?)に戻って、寝る準備をします。壁際に布団の場所を割り当てられた人には荷物置き場がありますが、部屋の中央側に布団を割り当てられた私には荷物置き場はありません。カウンターで尋ねてもはっきりした返事をもらえませんでした。マットレスの幅は狭く、48CMしかありません。もちろん満室で両隣に人がいます。人間というのは寝てみると肩から肘にかけての幅が一番広く、左右とも隣の人に接触します。これではたまらないので体を斜に傾けて垂直方向からみた幅を小さくします。ほかの人も同じことを考えているのか、皆、体を傾けていました。まるで皿盛りの餃子です。これでは一晩中寝付かれそうにないので、アッパーフロントデッキのソファに引っ越して一晩過ごしました。翌朝目覚めてみると、7時過ぎに左舷に陸地が見えます。GPSで確認してみると八戸沖でした。あと6時間30分で苫小牧港到着です。