dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

和歌山港から和歌山市へ 2013/3/20


和歌山港13:15→南海和歌山港線→13:20 和歌山市
フェリーを下船して桟橋の通路を歩くと南海和歌山港線和歌山港駅に到着します。以前は和歌山港駅よりもう一駅線路が伸びていて「水軒」という駅があり、和歌山港〜水軒の間は1日2往復しかなく、のりつぶしの「難所」でしたが、2002年に廃止されてしまいました。和歌山市駅はかつては、和歌山市の玄関として、JRの和歌山駅と肩を並べる乗降客数を誇っていましたが、現在は同駅の約半分まで落ち込んでいます。四国・愛媛県松山駅(JR)と松山市駅伊予鉄道)の関係に似ていますが、こちらは乗降客数では伊予鉄道松山市駅の方が大きく上回っています。