伊万里市/佐賀県(伊万里駅) 2011.9.18

「行き止まりの景」より引用
佐大医学部13:17→佐賀市営バス→13:36 佐賀駅北口/佐賀14:16→みどり13号→14:56有田15:00→松浦鉄道629D→15:24伊万里(伊万里市)
佐賀大学病院から佐賀駅への帰りはバスを使います。途中で下車した若い女性が5000円札しか持っていないとのことで、千円札に両替してあげました。私は旅行に持っていく現金はほとんど千円札にしています。一万円、五千円札だとバスなどで支払いができないからです。終点の佐賀バスセンターより、佐賀駅北口で降りたほうが駅に早く着きます。伊万里市は2009年5月に宿泊した街なのですが、自分の顔の入った写真が一枚もないので再訪します。伊万里駅第3セクターとJRの分断の象徴の様な路線配置の駅です。もともと線路は東西につながっていたのですが、「二度と直通はさせないぞ」とばかりに、線路をはがしてその上に新しい道路を作りました。その道路の東にあるのがJR伊万里駅、西にあるのが松浦鉄道伊万里駅、その両駅を結ぶのが一番上の写真の幅の広い歩道橋です。