dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

駒ヶ根市/長野県(駒ヶ根駅) 2011.8.27



日本隅々の旅 全国観光名所巡り&グルメ日記より引用
茅野16:08→中央本線439M→16:24岡谷16:35→中央本線飯田線570M→17:39駒ヶ根(駒ヶ根市)
 茅野駅(この時点では、ちゃんと写真を撮ったつもりでいる)を後にし、岡谷駅から飯田線(本当は辰野駅からが飯田線)に乗車します。岡谷での接続も絶妙で、茅野の写真を消してしまったのが惜しまれます。以前のフィルムの写真はその場で確認はできませんでしたがうっかり消してしまうということはありませんでした。デジカメはその場で確認はできますが、うっかり消しがあります。飯田線の電車は冷房ガンガン効き過ぎて、寒いくらいでした。駒ヶ根市は「中央アルプス市」になりかけましたが、住民投票で今の市名に落ち着きました。養命酒の工場がある町ですが、駒ヶ根I.C.の近くには「女体入口」という名前のバス停があります。その昔、近くにお寺が存在していたそうです。しかし、僧達が女遊びに夢中になった関係で、この地域を「女体」にしたという説があるそうです。現在、この地域を女体とは呼ばないそうで、名前だけがバス停に残りました。