北斗市/北海道(七重浜駅) 2011.6.11

羽田空港14:40→ADO 083便→16:00函館空港/函館空港(バス乗り場)16:10→連絡バス→16:30函館駅前(バス乗り場) /函館16:53→函館本線江差線1160D→17:03七重浜(北斗市)
前回の北海道からわずか2週間後また北海道です。雪に閉ざされる冬や、飛行機運賃の高いハイシーズンを避けて年間計画(笑)をたてると、どうしても重なってしまいます。土日の一泊二日で道南〜道央をまわります。ADO 083便は羽田から正味61分のフライトで函館空港に到着です。水平飛行は40分もなかったと思います。隣の席のおばさんがアンケート用紙をもって来いとCAに要求しています。となりに座っていたのでわかるのですが、苦言を呈するような状況はなかったと思います。飛行機はもう特別な乗り物ではないのですからあまり多くを望んでもしょうがないと思います。函館空港からの連絡バスは激混みで、「なるべく奥に詰めてください」とのアナウンスが繰り返されます。函館から江差線ディーゼルに乗り、北斗市最初の駅、七重浜で下車。七重浜駅は駅の機能は橋上にあり、南口は閉鎖されていました。駅の隣には豪華な北斗市役所の七重浜支所があります。こういうところのトイレはすごくきれいで重宝します。支所の入口には入れ歯のリサイクルの箱がありました。まさか何年も使った入れ歯をちょっと調節して他の人に使うのかと勘違いしかけましたが、よく読んでみると金属の部分を溶かしてもう一度使うとのことでいた。