dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

128GB


   「パテログ」より引用  
 今日は四国の旅からちょっと途中下車して、昨日宅配便で我が家にやってきたUSBメモリスティックの話にします。普通、モノはまとめて買う、または容量の大きなものを買うと安くなるものですが、メモリスティックやSDカードはその法則が通じません。4GBなら価格コムの最安で300円で買えるので、128GBなら300÷4×128=9600円で買えそうなものですが、実際は2〜3万円しました。それでも最近だんだん安くなってきて、送料込8270円の128GBのUSBメモリをみつけたので購入しました。デジカメの写真ならこれ一本に約3万枚!が入る代物です。20数年前、初めてパソコン(PC-9801)を買った時のHDDが40MB(GBではありません)で、そのうち一太郎が10MB、花子が20MBぐらい使っていましたので、使える残りのHDDの容量はは10MB(しつこいようですが、GBではありません)という凄まじさでした。フロッピーw)も5インチのペラペラの小型の団扇の様な代物で、コピーペーストをするだけのためにパソコンの本を買ってきてあーでもないこーでもないと試行錯誤するのが普通でした。それ以前に、電源を入れても真っ暗な画面にhow many files.0-15?という文字が出るだけで、その画面からニッチもサッチも進めずに茫然としたものでした。数年後に250MBのMO(懐かしいメディア)を数枚買ったときは「これで一生記憶媒体を買わなくて済む!」と、本気で思ったものでした。あれから20数年。そのうちTBのUSBメモリやSDカードが出てきそうな予感です。