dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

千代田区最西端 2012/2/26



「ビバ江戸」より引用
千代田区最西端は東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅新宿方面ホームの上にあります。四ッ谷は小さな「ッ」がはいりますが、となりの四谷三丁目は「ッ」が入りません。もともと江戸城の外堀(今は、空堀)の底に、明治27年四ツ谷駅ができて、昭和34年に地下鉄丸ノ内線国鉄の上を横切るようにできたので、地下鉄といってもJRの上を走り、もちろんトンネルの中の駅ではありません。ホームの上に立っている人も、ここが千代田区最西端だと意識している人はほとんどいないでしょう。それにしても外堀まで含めた江戸城を現在の鉄道地図と重ね合わせてみると、日本のほかの城と比較して桁違いの巨大さに気がつかされます。それにしても左側のホームの手前方向に屋根がないのは不自然な感じがしませんか?理由は、屋根をなくすことにより監視を容易にし、迎賓館の要人を銃撃する犯人に狙撃場所を提供しないためだそうです。