dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

藤井寺市/大阪府(道明寺駅) 2011/3/21


柏原10:32→近鉄道明寺線→10:36道明寺(藤井寺市)
柏原駅の自動改札機にスルっとkansaiを入れたらはじかれました。JRと近鉄の同居駅で、JRの自動改札だから通れなかったのでしょう。駅員に訪ねてみるとJRの駅員から「スルッとkansai近鉄道明寺線では使えない」とのこと。帰ってからスルっとkansaiの公式ホームページで確認したら本当でした。でも、スルっとkansaiを自動販売機に入れるとキップを無料で出してくれると報告しているH.P.もあり、ほんとのところはどうなのでしょう?藤井寺といえば、かつてはプロ野球大阪近鉄バファローズの本拠地・藤井寺球場があったことでも知られていますが、2005年に閉鎖されました。藤井寺球場は「狭くてホームランが出やすい球場」と言われ、実際、1980年10月3日の近鉄対ロッテ戦では13本の本塁打を記録し、1試合の最多本塁打プロ野球タイ記録となりました。 また、1986年8月6日の近鉄対西武戦の8回表には西武が1イニング6本塁打日本記録を樹立しました。藤井寺球場で行われた日本シリーズは1989年の近鉄-巨人ですが、このシリーズは近鉄が3連勝した後4連敗して巨人が優勝しています。近鉄三連勝後のヒーローインタビューで、ある選手が「巨人はロッテよりも弱い」との発言し、それが巨人の発奮を促しシリーズの流れが変わったことで有名です。私は当時、車を運転しながらラジオでこのインタビューを聞いていたのですが、ラジオの電波越しにもシリーズの流れが変わった感触が伝わってきたのを覚えています。