dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

笛吹市/山梨県(石和温泉駅) 2011/3/20


山梨市18:38→中央本線(557M)→18:45石和温泉(笛吹市)
中央本線に9分乗れば効率よく次の笛吹市です。石和温泉は子供の頃に家族旅行に来ました。丁度この地域が温泉郷で売り出した頃で、新しい旅館の新築のにおいが記憶の中に残っています。あの頃は旅館に泊まると仲居さんが部屋毎に食事を配膳してくれる「部屋食」がデフォルトで、効率は悪いのでしょうが旅館に来たという実感がわきました。それからもうひとつ、子供にはバヤリースのオレンジジュースが旅館の夕食の定番でした。今でこそコンビニやスーパーでペットボトルが簡単に手に入りますが、当時は旅館のお膳の上でしかお目にかかったことななく、あの細身の瓶を見ると「今宵は特別な夜なのだ」という実感が子供心にも込み上げてくるのでした。やっぱりバヤリースオレンジは家庭のテーブルの上に乗ったペットボトルよりも旅館の部屋の漆のお膳の上に乗った細身の瓶が似あいます。