dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

江戸川区最南端 2012.3.20(TUE)



 1989年にできた葛西臨海公園に作られた二つの人口渚のうち「東なぎさ」の南端部が江戸川区最南端になります。「西なぎさ」は橋がかかって、いくことが出るのですが、「東なぎさ」は橋がなく行くことができないので対岸の浦安市のホテルから撮影しました(その日、ヒルトン東京ベイに家族で宿泊しました)。
日本一の大きさを誇る観覧車「ダイヤと花の大観覧車」がみえます。大観覧車は開業後すぐに福岡市のSky Dream Fukuokaに日本一の座を奪われたましたが、2009年にSky Dream Fukuokaが廃業したため、再び日本一の座に返り咲きました。