dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

小山市(県道18号線下野市境) 2011.2.5(SAT)



 小山市と言えば、子供の頃に盛んにテレビで「小山ゆうえんち」のCMをやっていました。「おやま、あれま、おやまゆ〜えんち〜」という挿入歌が懐かしく思い出されます。通常バージョンはいいのですが、菊人形バージョンが子供心に怖かったです。菊人形って、どうして不気味なのでしょうか。昭和40年代の思い出です。小山ゆうえんちは2005年に閉園になりました。
 遊園地つながりの話ですが、40歳代半ばの私の知人が20歳代の頃ディズニーランドで4年ほどアルバイトをしていたそうです。どのアトラクションの担当だったのか尋ねても、はぐらかしてなかなか教えてくれません。ついにこちらから、「どうして、教えてくれないの?」と追及してしまいました。その時の知人の答えは、「dr100さんがそのアトラクションに行ったときに、若いキャストが溌剌と働いているのに、dr100さんの脳裏に、おじさんになった私の顔がよぎるのは、dr100さんにも、若いキャストにも申し訳ないから」との、お返事でした。う〜ん、ディズニーランドって、奥が深いです・・・。