dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

三次市-和田簡易郵便局 2010.11.28(SUN)



上野公園→徒歩→備後庄原6:23→351D→6:39下和知→徒歩→和田簡易郵便局
真っ暗な中、ライトが役に立ちます。上野公園から備後庄原駅に歩くのですが、不安になるほど町に入ってから駅が遠く、地図の2倍は歩いたような気がします。最後は坂を下って、駅に到着です。駅は市の代表駅なのにみどりの窓口がありません。広島や三次へはバスのほうが優位に立っているのであまり活気のありそうな駅ではありません。ここは、以前夜行列車「急行ちどり」で通りました。昔は、松江と広島を結ぶ夜行急行が走っていたのです。備後庄原から乗ったのに整理券は比婆山となっていました。キハ120−6の運転士は一人ごとをブツブツとつぶやいています。明らかに運転関係の確認呼称の言葉ではありませんでした。三次市の東端の駅、下和知駅で下車。目の前にあった和田簡易郵便局で、写真としました。帰りの列車が来るまで寒く、缶コーヒーを懐炉代わりにしました。もう、そういう季節なのです。