城-87-千早城 2010.5.3(祝)

和歌山城→徒歩→和歌山市9:00→サザン14号→9:53天下茶屋10:07→南海高野線→10:30河内長野/河内長野駅10:45→南海バス→11:14金剛登山口→徒歩→千早城(まつまさ)
和歌山城のスタンプを8:35に押させていただいたので、和歌山の街を少し北に歩いて、サザン14号に首尾よく間に合いました。 サザン14号は、有料と無料席が混合している列車です。関東ではこのような形式の私鉄特急はあまり見かけません。天下茶屋では2分先行の有料特急がありましたが、乗りませんでした。河内長野からのバスがものすごく混んでいました。渋滞による遅れを気にしましたが、ほぼ定刻についてくれました。このバスもスルっとKANSAIで乗車できるのですからこの切符は相当お得です。品川駅の京浜急行の有人切符売り場で前もって購入できますから、現地であわてることもありません。金剛山登山口バス停で下車し、1〜2分ほど戻って最初の角を右に曲がって2分ほどでスタンプのある食堂兼売店の「まつまさ」に到着です。おばさんにスタンプを所望すると手慣れた様子でスタンプと地図を出していただきました。