dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

若宮大路に「日本の桜名所100」の石碑がある理由


景観-49-若宮大路周辺地区(若宮大路) 2010.4.17(SAT)で訪れた、被写体の石碑に「若宮大路 日本の桜名所100」とあるのに、平成2年に日本さくらの会が選定したさくらの百名所に若宮大路は選定されていないし、どういうことだろうと鎌倉市役所観光課に問い合わせたところ、「石碑を建てたのは藤沢土木事務所なので、そこに聞いてください」とのことで、藤沢土木事務所に質問をmailでしたところ、丁寧な回答をいただきました。感謝です。以下にコピペします。
日頃より、神奈川県の道路行政推進には、多大なご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。神奈川県 藤沢土木事務所道路維持課の○×と申します。ご質問頂いた、鎌倉若宮大路 大巧寺前「日本の桜名所100」石碑の件について、調べが付きました範囲でお答えさせて頂きます。まず、設置者は藤沢土木事務所ではなく石碑の背面に記載がある地元の特定非営利活動法人かまくら緑の会」でありました。また、「日本の桜名所100」は、昭和48年、朝日新聞社が選定したものであることが、同法人に問い合わせたところ、判明いたしました。 以上、お答えさせて頂きます。神奈川県 藤沢土木事務所 道路維持課
以上です。こっちは遊びなのに、藤沢土木事務所の方にはお手間をとらせてしまって恐縮至極です。朝日新聞が昭和48年に選定した「日本の桜名所100」は、私の検索力ではネット上でその存在の痕跡を確認することはできませんでしたが、きっと図書館のどこかにひっそりとリストがあるのでしょう。百名所は、奥が深いです。