dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-54-創造の丘ナシオン地区(西宮名塩ニュータウン案内図)  2010.4.29(祝)



東京駅八重洲口(前日)22:00→青春ドリーム大阪1号→5:52(定6:03)大阪駅桜橋口/ 大阪5:55→東海道本線福知山線→6:31西宮名塩
祝日の前日、仕事を終えてから東京駅に向かいました。東京駅八重洲口は工事中で、殺伐としています。日本の代表的なバスターミナルのひとつでしょうが、もう少し何とかならないのでしょうか。今日のバスは、到着を少しでも早くしたくて青春ドリーム号にしたのですが、C席(通路側)を指定され、4列なので、多少きつかったです。久しぶりに、逆浦島現象も起こりました。大阪駅桜橋口に11分早着したのが幸運でした。G.W.の混雑を予想して少しでも速く着くバスをと思ったのですが、早着するとは嬉しい想定外です。西宮名塩駅は、よくもこんなところにと思うほど谷間の立体的な立地に設置された駅です。駅前広場はほとんどなく、その代わりに駅前渓谷(?)があります。周辺の人は毎日この駅前の渓谷ペデストリアンデッキを歩くのですが、飲んで帰ってきたときなど、転落してしまわないか心配です。