dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-44-国立京都国際会館 2009.12.29(年末)


渋谷マークシティ(前日)23:30→東京ミッドナイトエクスプレス→5:32山科駅/山科5:47→京都市東西線→5:59烏丸御池6:03→京都市烏丸線→6:17国際会館→徒歩→国立京都国際会館
渋谷マークシティは渋谷駅の近くにある5階建てのビルの屋上にあります。そこにワイドボディーの夜行バスが次々とやってくるのですから、不思議な感じがします。数人いた待合室の先客の中に、臨月の妊婦がいました。もし、この人が自分の席の後ろだったら、リクライニングは絶望的です。ロシアンルーレットの気分でやってきたバスに乗り込みましたが、妊婦は他のバスのようでした。逆浦島現象が起きることもなく、比較的よく眠れ早朝の山科駅につきましたが、山科駅周辺はいろいろな会社の似たような名前の駅が近接しているので、地下鉄に乗るまで少々迷いました。タイトな乗り継ぎなら間に合わなかったでしょう。下調べの落とし穴です。国際会館駅につき、国立京都国際会館に一番近い4-2出口を使おうとしましたが、この時間はしまっていました。とにかく早朝の冬の京都は、寒いです。