dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-60-岩村城 全市/恵那市 新百名城-42-岩村城  歴史風土-28-城下町岩村の街並み 2009.10.12(祝)


永保寺(無際橋)(2420円)→8:14多治見8:26→中央本線→8:54恵那9:27→明知鉄道→9:57岩村9:58→岩村城
多治見駅は工事中で、わかりにくい通路でした。恵那駅での乗り換えですが、プランニング段階でここの3分乗り換えがクリアできれば前後の乗り換えも非常にスムーズでうまくいく案ができたのですが、実行には踏み切れませんでした。実際に現地を訪れてみると、中央線塩尻方面ホームから袴線橋を渡って、名古屋方面ホームからJRの改札口を出て左側に30メートルほど歩いて明知鉄道の切符売り場で切符を買って有人改札を通ってホームに出て乗車という段取りで、やっと乗り換えです。さりげなく書きましたが、トラップがいっぱいあります。恵那駅に着く中央線の遅延。ホームの下車した場所から袴線橋までの距離、JRの改札口で、前のおばさんが乗り越し精算でもたもたしていないか、明知鉄道自動販売機で自分の前に人がいないか。これらのことが、全部クリアできて初めて3分乗り換えが可能になる状況でしたので、幻のプランは実行しなくて正解でした。岩村駅に着き、タクシーを呼ぼうとしましたが、案の定、市外局番が省略されていて、携帯からかけるには情報不足の番号案内が掲示されていました。こんなこともあろうかとタクシー会社の電話番号を控えていたので、すぐにかけられましたが。やってきたタクシーの運転手さんは80歳ぐらいのおじいさんで、歩くのもやっとという感じでした。岩村城は日本三大山城の一つです。岩村歴史資料館の受付で百名城のスタンプを出していただき、下調べしておいた岩村城の石碑のあるところで写真としました。