dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-29-国営木曽三川公園 新歴史公園-15-国営木曽三川公園(木曽三川公園センター・三派川地区センター) 全市/海津市  2009.10.11(SUN)


小谷城(小谷城戦国歴史資料館)→同じタクシー(1820円)→16:55河毛17:21→北陸本線→17:42米原17:46→東海道本線→18:19大垣18:42→養老鉄道養老線→19:40多度→タクシー→国営木曽三川公園 (公園管理センター)
河毛駅売店を冷やかして電車を待ち、乗りついで大垣まで行きます。木曽三川公園は揖斐川長良川に面した河口近くの三角州にあり、この時間ではバスはありません。名古屋のほうに抜けたいので、養老線の多度から公園を経由して名鉄尾西線の佐屋までタクシーを使います。多度に着いたら1台だけ運転手が居眠りをしているタクシーがあったので、起こして木曽三川公園管理センター経由の佐屋駅までと告げます。大河・揖斐川の大味な景色の中を進み、真っ暗で明かりもない公園管理センターの門に到着。三脚を構えた時に悲劇が起きました。突風が吹いて三脚が倒れたのです。そしてなんと、デジカメが壊れてしまいました。レンズの蛇腹の部分が動かなくなったのです。応急処置不可能で、真っ暗なので携帯電話のカメラも役に立ちません。万事休すです。もう一度来ることも考えたのですが、いかにも悔しいです。ヤマダ電機も閉まっている時間です。仕方がないので、揖斐川を再度渡って多度の町に戻ってもらい、コンビニで「写るんです、フラッシュ付き」を購入し、本日3回目の揖斐川を渡って、さっきの管理事務所入り口に戻り、運転手さんにシャッターを押してもらいました。その場で画像が確認できないのは不安ですが、仕方ありません。これからの日程もあるので、心の中で泣きそうになりました。