dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-55-伊賀上野城 全市/伊賀市 都市景観-26-伊賀上野城周辺地区  新百名城-37-伊賀上野城 2009.10.11(SUN)


中部台運動公園→同じタクシー(4310円)→9:45松阪10:03→近鉄京伊特急→10:31伊賀神戸10:42→伊賀鉄道→11:08上野市11:10→タクシー→伊賀上野城
松阪から予定の特急に乗って、伊賀神戸から伊賀鉄道に乗り換えます。伊賀神戸は、のどかな乗り換え駅でした。自宅近くの近畿日本ツーリストで購入する近鉄特急券は大きさがなんとA4の紙なので、旅行に行くときかさばります。上野城は400年前に藤堂高虎が五層の城を築城しようとしましたが、建設途中で嵐で倒れてしまい、天守はなかったのですが、明治になって個人が二層の模擬天守を立てたものです。築城400年記念の藤堂高虎の「顔はめ」があったので、そこで写真としました。城に上る前の駐車場の受付でスタンプの場所を聞きましたが、「もっと上だよ」と、おばさんのそっけない返事。聞かれ飽きているのでしょうか。スタンプは天守入口で出していただきました。