dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-43-丸亀城 新百名城-31-丸亀城  歴史公園-19-亀山公園 2009.8.15(お盆休み)


丸亀駅8:27→タクシー→8:31丸亀城→徒歩10分→天守
石垣の高さ60メートルは日本一です。現存天守のなかでは最も小さい天守閣だそうです。タクシーを降りてから急坂を登ること10分で天守に到着。9時に開場です。実は今回の旅行のプラン上の難所がここなのです。9時に天守でスタンプを押して9時23分の特急に丸亀から乗れるかどうかの勝負です。コースタイムは19分なのですが、道を間違えたらアウトです。城はお濠があるので、違う方向に降りると反対側に出てしまって大きなタイムロスです。頂上(天守)を目指して上がっているときは迷いようがないのですが、行きはよいよい帰り(下り)は怖いです。もと来た入口にちゃんと戻れるように、ヘンゼルとグレーテルではありませんが登るときに要所要所で後ろを振り返りながら、帰りの道を間違わないように記憶します。天守閣のおじさんは怖そうだとのネット情報もありましたが、普通の方でホッとしました。ここでも、私の前にスタンプを押した青年が、上下逆に押したらしくギャッと叫んでいました。いい加減に、変ないたずらはやめてほしいものです。