城-40-宇和島城 歴史公園-12-城山公園(宇和島) 新百名城-25-宇和島城 2009.8.14(お盆休み)

南楽園前7:21→宇和島バス→7:58宇和島バスターミナル→徒歩25分→宇和島城
南楽園の帰りはバスを利用します。行きのタクシーの倍以上の47分をかけて宇和島に戻ります。宇和島バスターミナルから宇和島城登り口まで5分、登り口から天守まで20分のきつい上りです。息が切れるレベルです。急いでも、9時にならないとスタンプが押せないのですが。同好の士が何人かいました。9時になり、一人目の人がスタンプを押した瞬間ギャッと叫びました。上下が逆さまになっているのです。きっと、昨日の最後の人が、シャチハタをいったん外して、上下逆さまにして戻したのでしょう。スタンプ帳に押された上下逆さの心の傷はなかなか癒えないでしょう。馬鹿ないたずらをする輩がいるものです。こういう輩は今にして始まったわけでなく、デジカメ前の時代には、「シャッターを押してあげますよ」と親切げにターゲットに近づいては、その場で確認できないのをよいことに、チャレンジ2万キロでは駅名板を、100名山では山頂の標柱を微妙にはずしてシャッターを押していた輩がいると聞きます。帰宅して、カメラ屋さんでプリントして初めて気がつくという寸法です。デジカメ時代の現在は、その場で確認できるだけ幸せです。