dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-2-国立西洋美術館本館 2009.6.7(SUN)


東京文化会館から目と鼻の先に国立西洋美術館があります。この時は入場しませんでしたが、後日入場してみました。昭和34年当時の最先端の建築なのだと感じました。トイレなどの天井が少し今の建物より少し低いかな。時々、美術館や博物館に行くのですが、芸術心のない自分としては何と言っても博物館のほうが楽しいです。美術館に行っても、一つの絵の前で10秒もじっとしていられません。くいいるように何分も同じ絵を見続けるひとを、尊敬します。