dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-29-佐賀城 全市/佐賀市 新百名城-19-佐賀城  歴史公園-8-佐賀城公園 歴史風土-12-鍋島家城下町、石井樋など佐賀藩の歴史遺産 2009.5.6


筑後川昇開橋→徒歩10分→大川橋13:45→西鉄バス→14:00竜高前→徒歩12分→佐賀城
大川橋駅バス停に戻って佐賀駅に向かいます。事前に竜校前バス停が一番佐賀城に近いことを調べておきましたので、地図の通りに歩きます。少し、急いていたせいか、5月の陽気と相まって、くらくらしてしまいましたが、すぐに回復しました。佐賀城は本丸歴史館受付で百名城スタンプを出していただきます。靴を脱いで入場する仕組みです。無料で中に入れるのですが、立派な施設だと思いました。ゆっくりなかを見ていってくださいと声をかけられましたが、後ろ髪をひかれる思いで次の目的地に向かいます。