dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-22-熊本城 新歴史公園-6-熊本城公園 都市景観-13-熊本城周辺地区 史跡-4-熊本城 新百名城-14-熊本城  さくら-6-熊本城 歴史風土-9-熊本城、水前寺公園 2009.5.3(SUN)


人吉I.C.14:05→高速バスなんぷう号→15:31熊本交通センター→徒歩15分→熊本城
高速バスは全席指定制なのですが、予定より早く人吉I.C.に着いたので予約センターに人吉I.C.から、一本早いバスに乗りたい旨、連絡したら、来たバスの運転手に話してそのまま乗ってくださいとのこと。無事に乗れて、座席も指示していただきました。熊本市内は市域が大きく、普通は高速道路のI.C.を降りたらほどなく町の中心部に到着なのですが、なかなか着きません。交通センターから少し坂道を上って、一番近い頬当御門から入りました。券売機で500円の入場券を購入して、中に入ってすぐ左側の建物の外に百名城のスタンプがありました。観光客が非常に多く、特に中国の人が多かったです。いつも思うのですが、城に上るとき登る、石でできた階段は、人間工学をあまり考えていない段差、段幅だと思います。現代の階段より、結構、筋肉に来ます。