dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-27-五条大橋  2009.3.20


偃月橋→徒歩9分→東福寺11:02→京阪本線→11:06清水五条徒歩2分→五条大橋
五条大橋では、どうしても橋名板が見つかりませんでした。仕方がないので駅をバックに橋の欄干が入るようにして写真を撮りましたが、どうもすっきりしません。分刻みのスケジュールでは、今後ともこのようなことが起こるといけないので、遠征前の予習の強化をすることにしました。googleで橋の名前を入れて、画像検索のオプションで検索すると、写真がいっぱい出てきます。その中から橋名板の映っている写真を分析して、大体の位置の見当をつけていくものです。五条大橋の場合は帰ってから検索すると、牛若丸と弁慶の石像のバックに橋名板が映っている写真がありましたので、ここはリベンジ物件として後日再訪することに決めました。