dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-12-犬山城 全市/犬山市 都市景観-11-犬山城下町木曽川河畔地区 新百名城-9-犬山城 歴史風土-6-名勝木曽川、日本ライン、国宝犬山城と城下町 2009.2.11


岐阜城→徒歩10分→山頂9:30→ロープーウェイ→9:33岐阜公園→徒歩5分→岐阜公園歴史博物館前9:43→岐阜バス→9:53名鉄岐阜9:58→名鉄各務原線→10:30犬山遊園→徒歩15分→犬山城
帰りの岐阜公園歴史博物館前バス停は少し離れているので注意が必要です。打ち出してきたヤフーの地図では、犬山公園から犬山城まで近道がありそうでしたが、現地へ行ってみると通れそうもない道でした。地元の道案内に従うのが結局無難だと思います。ガイドブックには15分と書いてありますが、20分は見ておいたほうがよいと思います。どの城もそうなのですが、駅から歩くと最後は上り坂になります。電車の都合で余裕時間が少ないときは、結構息が切れます。犬山城は珍しく有料区域内に入らないと百名城のスタンプが押せないようになっていて、500円払って中に入りました。城内の階段は梯子のように狭く、祝日で混んでいました。肝心のスタンプは城の中ではなく、門の2階のある事務所にありました。