dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-10-小田原城 全市/小田原市 新百名城-7-小田原城 歴史公園-3-小田原城址公園 さくら-3-小田原城址公園 歴史風土-4-小田原城址公園、西海子地区のたたずまい 2009.1.25


東海道線→13:04小田原→徒歩→小田原城→徒歩→小田原13:32→東海道線
猿橋にいったその日、東京での用事を済ませてから小田原城に行きました。東海道線に乗るといつも思うのですが、根府川付近の海の眺めは絶品です。東京に近すぎて旅情が差し引かれるせいか、評価面で損をしていると思います。小田原駅の海側の出口を出て、線路にそって大阪方面に10分ほど歩くと着きます。最後は上り坂になります。スタンプはお城の入口の入場券売り場で出してもらえます。訪問時、ゾウのウメ子がいましたが、2009年9月17日に亡くなりました。さて、いよいよ関東近辺の城と橋がだんだん、いきつくされたので、次回は名古屋岐阜方面に遠征です。