dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-81-千秋が原地区 2010.11.3(祝)




大河津分水→徒歩→公園入口15:06→越後交通バス→15:42昭和通り15:52→ぐるりんバス→15:58県立近代美術館(千秋が原地区)
公園入口バス停は、長岡駅方面へはポールが立っていないので、分水駅方面のバス停の道路の向い側に立ち、バスを待ちます。バスが来ると、乗ることを必死にアピールしてしまうのですが、ヒッチハイク見たいです。千秋が原地区長岡にあり、東西に流れる信濃川の南側にある長岡市街を挟んで、北側にあります。私が公園入口から乗った長岡駅行きのバスと、長岡駅から千秋が原地区方面へゆくバスの交点の「昭和通り」バス停で乗りかえです。ずいぶん道路の広い町だと思いました。乗り換えたぐるりんバスの車内の案内広告では、<躍動感>のある<ヤング向け>の原稿を渡されたものの、あまり弾けて読むわけにもいかないけど、棒読みするわけにもいかない、女性アナウンサーの板挟みの悲哀を感じる中越自動車学校のアナウンスを耳にしました。youtubeでひろったので、貼り付けてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=FnhN1ACAJYs
ルンルンルン♪ みんなで行こうよぉ!!! 中越自動車学校♪(中略)ワー楽しい。 (^^)/ ・・・・