dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

下山 2020/11/23

f:id:dr100:20201124074828j:plain

f:id:dr100:20201124074832j:plain

f:id:dr100:20201124074835j:plain

f:id:dr100:20201124074838j:plain

f:id:dr100:20201124074844j:plain

f:id:dr100:20201124074846j:plain

f:id:dr100:20201124074850j:plain

f:id:dr100:20201124074855j:plain

f:id:dr100:20201124074858j:plain

f:id:dr100:20201124074902j:plain

f:id:dr100:20201124074904j:plain

f:id:dr100:20201124074909j:plain

f:id:dr100:20201124074916j:plain

 施福寺12:09→徒歩→12:38槙尾山1400→オレンジバス→1412槙尾中学校前

下山は約30分かかりました。仁王門で杖を返却してからが、膝にきてつらかったです。膝の負担を減らすために道幅をいっぱいに使ってスラローム状に下りました。「セルフいろは坂作戦」です。下山後、槙尾山観光センターで、肉うどん650円を食しました。食事が終わってもバスの時間まで1時間以上あるのでどうしたことかと思いましたが、店の主人がバスの時間までいてもいいとおっしゃったので甘えさせていただくことになりました。そこで御主人から聞いた話です。

 

寺の職員は仕事が終わった後、暗い道をライトで降りてくる。

暴風警報の時は休むけど、前の住職の時は暴風警報も、阪神淡路大震災でも休まなかった。

槙尾山観光センターは、三年前に引き継いだ前のオーナーが命名した。

公共施設っぽい名称なので、時々勘違いした電話がかかってくる。

 

ふたたびオレンジバスにのり街中の槙尾中学校前へもどりました。