dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

BTR出発   2017/2/11











池袋駅西口7番(前)2300→けせんライナー→(翌)702盛・サンリアSC前(大船渡)→徒歩→盛805→大船渡線BRT2106→904陸前矢作
けせんライナーは盛・サンリアSC前(大船渡)にほぼ定時に到着。GPSのログを見ると一関まで東北自動車道だったことがわかります。バス停から2〜3分南に歩いて盛駅へ。三陸鉄道とJR大船渡線の接続駅でしたが津波大船渡線が不通になり、今はJR側はBTRになっています。BTRは Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)の頭文字で、津波で流されてしまった線路をアスファルトで埋め立てて、そこにバスを走らせているのです。建前上は鉄道の代わりということになっていますので、日本の鉄道完乗のタイトルを防衛するために今回全部乗ることにしました。JRの待合室は洗練されていますが冷たい感じ、三陸鉄道の待合室は狭いけれどもあったかい感じでした。駅舎から「ホーム」にでて待っていると、やってきたのは「ほぼ、バス」でした。乗ってみてもバスなのですが、道の代わりに鉄道の単線と同じ太さの道路が前に続いているのでした。いよいよ出発です。