dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

酒田庄交バスターミナルに到着   2016/5/29








上野駅(前)2250→夕陽号(翌)620酒田庄交B.T.
 早朝5時、暑いおしぼりが配られました。乗車時にいただいた「おーいお茶」を飲み、車内の空気は朝にチェンジしました。鶴岡で半分以上の人が下車。隣も下車したのでフルリクライニングにして横から撮影してみましたが、このリクライニング角度の浅さだと「期待はずれ」だと思う人も結構いるのではないでしょうか?夕陽号は何年か前に乗った時もこのぐらいの角度でしたが、最近リクライニングのトラブルを防ぐために、深くリクライニングしないように座席設定を「改悪」する流れがあるとも、漏れ聞いています。マナー、礼儀を尽くしても夜行バスにふさわしいリクライニング角度での使用を前席の人に認めない「倒すなの人達」に屈しているような気がします。「倒すなの人達」は、「いきなり倒すな、ひと声かけろ」のマナーの問題に持ち込みたがりますが、実際のトラブルは前席の「倒す方の人」が、「声をかける」「ゆっくり倒す」等のすべてのマナーを尽くしても「それでも倒すな」と「倒すなの人達」にいわれることなのです。その時点で消灯後なので、係員に相談することもできません。5分早着で、6:15に酒田庄交B.T.に到着しました。