dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

三ノ宮駅から神戸三宮フェリーターミナルへ    2015/3/21







三宮ミント23:45(定23:30)→神戸フェリーバス→23:40フェリーのりば
今宵は神戸三宮フェリーターミナル発高松港行きの夜行フェリー、ジャンボフェリー1便に乗船するのですが、三ノ宮駅から神戸三宮フェリーターミナルへの移動が困難を予想されました。ジャンボフェリーは徒歩客が多く、数百人入るだろうと予想されますが、駅と港を結ぶバスはたったの一台で、乗り切れるわけがありません。早めに三ノ宮駅近くにあるバス停(神戸ミント)に行ってバス停に並びましたが、あっという間に100人を超す行列ができました。やってきたバスに乗り座ることができましたが積み残しが発生し、「このバスがもう一往復するのでそれに乗ってほしい」とアナウンスされていましたが、フェリーに本当に間に合う時間なのか疑問です。やっとの思いで神戸三宮フェリーターミナルに到着しましたが、本当の闘いはこれからでした。