dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

みやざき歴史文化館   2015/2/22











蓮ヶ池歴史公園→徒歩→蓮ヶ池駅
蓮ヶ池歴史公園の中に「みやざき歴史文化館」があります。入場は無料ですが、なかなか充実した展示内容でした。表示で「嘉永3年(1849年)」となっていましたが、嘉永3年は1850年であることを帰りに受付の女性に進言しました。帰り際、「竹の子をとらないで」「植物をとらないで」と、看板が並んでいましたが、竹の子も植物のうちなので看板は「植物」一枚でよいのではないかと思いました。20分歩いて蓮ヶ池まで戻ります。途中で特急が延岡方面に駆け抜けてゆきました。