dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

男鹿半島沖  2014/12/29











苫小牧港(前日)23:30→新日本海フェリー→20:30敦賀
12/29は7時頃起床しました。ロビーのディスプレイの地図の前に立ちます。7:15、男鹿半島沖を航行しています。唯一出ることを許されている後方デッキ(側方デッキは、敦賀までドアが閉まっていました)に立ちましたが、長く尾を引く航跡が見えるだけで、曇天で男鹿半島は見えませんでした。デジカメのGPSでも、確かに男鹿半島沖にいるはずなのですが。でも、北海道から福井まで行く船が、一晩明けてまだ秋田沖って自分の感覚からすると「まだ、秋田沖なの?」という感じです。船内探索をしてみます。洗面所は清潔で広大です。コインランドリーも充実しています。子供が遊べるような部屋もありました。記念スタンプを押してみました。セントラルロビーも朝の活気が出てきました。さあもう少し船内散歩をしてから、朝ごはんでも食べようかな。