dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

延岡から別府へ  2014/8/16












延岡12:42→にちりん12号→14:40大分14:45 →ソニック40号→14:53別府
延岡駅、ホームでかしわうどんを食べたあと、にちりん12号に乗り込みます。車内はガラ空きでした。大分県境近くの各駅停車しか止まらない北川駅運転停車をしましたが窓から見えるホームの時刻表は朝、夕合計4往復しか列車のやってこない凄まじい時刻表です。北川駅発車3分後、右に沈下橋が見えました。四国の四万十川沈下橋は日本百名橋に数えられています。直川駅で下りのにちりん号と行き違い。さらに北上し、佐伯湾、津久見湾の海景色が綺麗です。大分駅が終点なのであとわずか、別府までソニック40号に乗りますが、特急料金は大分打ち切りではなく、延岡から別府までの通算で乗れるルールになっています。ソニックの座席は後ろから見ると、大柄のミッキーマウスがズラッと座っているように見えます。大分から別府までの海の車窓は、南国ムードが漂っています。14:53、定刻に別府駅に到着しました。ここからバスで大分空港にゆき、ジェットスターで帰京です。