dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

博多から別府へ 2013/1/27








キャビンホテル博多→徒歩→博多バスターミナル3F5:54→高速バスとよのくに号→8:42(定8:36)別府北浜
旅先の宿というものは一刻も早くチェックアウトをしたいもので、次の日の乗り物の発車時刻が早いのは身体的にはしんどいけれども心情的にはありがたいものです。高速バス「とよのくに号」は博多〜大分を1日60往復している高速バスでJRと熾烈なシェア争いをしています。まだ真っ暗な博多バスセンターに歩きつき、34番乗り場から西鉄グループ日田バスの車両に乗ります。予約はしてあったのですが、指定席ではなく、定員制の4列トイレつき車両でした。もちろん最前列左に座ります。座席は快適なのですが、行く先を示す透明な部分が足元にあり、そこからの隙間風が足元に吹き込んで少々寒かったです(下から4番目写真)。乗客は7人。始発とはいえ、これで採算がとれるのか、申し訳ない感じです。バスは高速大分道を東に向かってひた走り、7時過ぎにやっと明るくなってきました。玖珠を過ぎると残雪が山に残っています。九州に東海岸に出て、眼下に湯煙たなびく別府の街を見ます。時々高速道路で見かけるのですが、藤棚様のトンネル(下から2番目の写真)は何でしょうか?バスは6分遅れで別府北浜のバスストップに到着しました。いよいよ20タワー最後の別府タワー訪問です。