dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史風土-59-富士山の景観、富士山本宮浅間大社 (静岡県/富士宮市) 2012/8/12





楽寿園→徒歩→三島16:10→東海道本線459M→16:36富士16:52→身延線3567M→17:10富士宮→徒歩→富士山本宮浅間大社
 三島から乗車した島田行き普通列車は短い4両編成で大混雑です。「新幹線に乗れ」ということなのでしょうが、もう少し何とかならないものでしょうか?冨士駅で身延線に乗り換え、富士宮駅から富士山浅間神社に歩きます。神社の中にある湧玉池は富士山からの伏流水がこんこんとわきだしているところで、そこから流れる川はすごい流量です。街角からは富士山が大きく見えます。引き延ばしてみると、富士山の山頂は結構いろんな建物が立て込んでいるのがわかります。