dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

野洲市/滋賀県(野洲駅) 2012.2.11




穂積10:26→東海道本線5313F→10:32大垣10:42→東海道本線3209F→11:18米原11:20→3241M→11:45野洲(野洲市 )
関ケ原から米原まで東海道本線で雪の中を走ります。米原で乗り換えて彦根市に入ると、右側に塔の様なものが見えてきます。「フジテックエレベータ研究塔」で、この塔の中に十数台のエレベーターがあって研究をしているそうです。高さは170メートル。滋賀県で一番高い建築物だそうです。東京スカイツリーと同じ分速600メートルの超高速エレベーターもあるそうですが、分速600メートルというのは10秒で100メートルだから、カールルイスやウサイン・ボルトより、少し遅いですね。でも、垂直方向だから、やっぱりすごいのかな。野洲駅で途中下車をしましたが、途中下車のできる切符でも自動改札は受け付けてくれず、有人改札に誘導されました。JR西日本エリアはこの後、全部そうでした。