dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

岩沼市/宮城県(岩沼駅) 2011/10/22



岡16:33→阿武隈急行983M→16:44槻木16:58→東北本線455M→17:04岩沼(岩沼市)
岡駅から乗車した阿武隈鉄道の車両は何故か香水の匂いが強い車両でした。車内にはタイからの大震災を励ます手紙が貼ってありました。槻木駅でJRに乗り換えるとき、ホーム上の「関所」で阿武隈鉄道の料金を清算します。岩沼駅では、粗暴な高校生が雄たけびを上げています。どこでも見られる風景です。岩沼は古来より奥州街道陸前浜街道の分岐点の宿場として栄えたことからも分かるように交通の要衝であり、現代においても鉄道では東北本線常磐線、国道では4号線と6号線の分岐点として、交通の要衝の地位を保っています。この後いよいよ原発事故で代行バス運転中の常磐線北部、相馬市、南相馬市へ向かいます。