dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

福知山市/京都府(福知山駅) 2011.10.10



機内食どっとコム」より引用
wikipedhia「明智光秀」より引用
谷川8:56→福知山線2531M→9:31福知山(福知山市)
福知山線の車内では、インド人が車内で持参のカレーを食べている匂いがしています。インド人は生涯三食ともカレーだそうですが、飽きないのでしょうか。20年近く前にインド旅行をしましたが、成田空港からエアインディアの機内に入った瞬間に、カレーの匂いがしました。ジャンボの機体にカレーの匂いが染みついているのですね。福知山といえば明智光秀です。1582年に本能寺の変織田信長を討ちましたが、3日天下のあと豊臣秀吉に討たれました。三日天下といいますが、本能寺の変が6月2日で伏見の小栗栖で落ち武者狩りに遭い絶命したのが6月13日なので、9日間だったのですね。