dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-13-慈恵医大病院 2011.1.16(SUN)


新橋駅から歩いて慈恵医大病院に向かいます。途中で道がわからなくなってしまいましたが、何とかたどり着きました。都心部にある割には、わかりにくい場所という印象ですが、一回だけの印象なので当てになりません。都区内フリー切符(JRのみ乗車可)なので、ケチって新橋から歩きましたが、都営地下鉄御成門駅からなら目の前なので、御成門駅から向かえば印象も違ったでしょう。正式には、東京慈恵会医科大学といい、慶応、日本医大とともに、日本で最初の私立医大(医学部)で、この3大学は私立御三家といわれています。