dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-46-城北公園 2009.12.23(祝)


静岡市芹沢圭介美術館→徒歩→登呂遺跡13:59→静岡鉄道バス→14:10静岡駅南口/静岡駅前14:16→静岡鉄道バス→14:29→大岩本町→徒歩→城北公園
登呂遺跡を後にし、静岡駅前でバスからバスへ乗り換えです。インターネットで計画は一応立つのですが、道路徐協により信頼度が列車同士の乗り換えより低く、余裕思ったファジーな毛客になってしまいますが今回はうまく乗り継げました。大岩本町バス停すぐにある城北公園は旧制静岡高等学校だったとの碑がありました。旧制高等学校帝国大学の定員とほぼ同じだったので、大学と学部をより好みさえしなければ全員が無試験で帝国大学に進学できたそうです。そのため、受験勉強に身をすり減らすことなく人生の涵養のための幅広い学問を学ぶことができ白線生活と呼ばれたそうです。なんだかうらやましい気がしました。