dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-37-ふれあいランド岩手 全市/盛岡市  2009.11.21(SAT)


上野13:02→はやて19号→15:22盛岡15:29→東北本線→15:37岩手飯岡15:38→タクシー→ふれあいランド岩手
JR東日本に乗り放題の今は亡き3連休パス(26000円)を使って、2泊3日の東北、函館遠征です。土曜日の午前中の仕事を終えて上野駅に駆けつけ、予定より一本速い”はやて”に指定席を変更して乗りこみましたが、隣の席が太った男性で、当方も太ってないとは言えないので、お互いに嫌だったと思います。3連休の初日なので、ほかに席もありません。盛岡から東北本線を東京に向けて少しバックです。新幹線の高架の下を出発しましたが、今年初めての雪を見ました。岩手飯岡からタクシーに乗りましたが、国道4号線を超える信号で異常に待たされたのですが、運転手さんの話によると、この信号はいつも長く待つそうです。駅からふれあいランド岩手往復という変わった乗り方なので「人体尋問」を受けましたが、今日の午前中まで首都圏の職場で仕事をしていたと話すと、びっくりしていました。ふれあいランド岩手は、地方によくあるリクリエーションの総合施設でした。