dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

遠野市/岩手県(宮守駅) 2011.12.23



八幡平営業所前13:58→岩手県北自動車→14:40盛岡15:07→東北本線1544M→15:43 花巻15:55→釜石線657D→16:31宮守(遠野市)
 寒い中、盛岡駅に帰るバスがやっときます。このバスは少々変わっていて、ドアが開いていないと両替機作動しないのです。こうすることによって、何か良いことがあるのでしょうか?盛岡から花巻まで、だれも降りずに立ちっぱなしです。地方の鉄道は首都圏より人の乗り降りする駅と、ほとんど乗り降りしない駅のon offがはっきりしています。花巻駅釜石線に乗り換えて到着した宮守駅の待合室は昼間なのに閉まっていました。今まで経験したことの内容な極寒で、ホームの待合室で帰りの列車を凍えながら待ちました。東京から夜行バスけせんライナーで早朝に「みやもり道の駅」に下車して、少し歩いた宮守駅で釜石線の一番列車を待つプランも考えたのですが、もし実行していたら、あてにしていた待合室に入れず凍死していたかもしれないと思いました。