dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-26-海の博物館 全市/鳥羽市  2009.10.11(SUN)


宇治橋→同じタクシー(3590円)→7:28宇治山田7:35→近鉄山田線→7:52鳥羽7:53→タクシー→海の博物館
宇治橋からの帰り、タクシーの中から左側を見ていると、近鉄山田線五十鈴川駅が近くに見えました。時刻表のバス路線の表記では、五十鈴川から宇治橋(内宮)へゆく路線が書いていないので宇治橋へは宇治山田から行くものばかりだと思っていましたが、タクシーならバス路線の有無の制約を受けないので五十鈴川から往復したほうがずっと安くて速かったのです。錯覚で時間とお金を使いました。海の博物館も難所です。最寄駅の鳥羽から非常に遠いいです。鳥羽からバスはあるのですが、いざ乗ろうとすると、なかなかこちらの言うことを聞いてくれません。(こちらに都合のよい時間に走ってくれません)。やむなくタクシーとしました。左側に見える英虞湾の青い海が印象的です。数日前の台風では通行止めになったとのことでした。非常に湾が入り組んでいるので、海の上をいけばすぐの隣町まで山を越えていかなければならないところもあるとのことでした。トンボ帰りと言ったら、「忘れ物を取りに帰るのか」と、言われました。