dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-19-水戸芸術館 全市/水戸市 2009.9.5(SAT)


偕楽園→徒歩→水戸芸術館→徒歩→水戸16:06
偕楽園から北東に向かいます。大きなお寺を右に見て進むと、水戸芸術館の、くねくねと曲がった銀色の塔が見えてきます。高さ100メートルのアートタワーです。途中道に迷って30分近く歩いてしまいました。地図を印刷してきても、建築物等の名前が入っていない粗い地図は、一旦迷ってしまったら土地勘のないところではほとんど役に立たないと、感じました。そこから20分ほど歩いて水戸駅に帰りました。水戸駅ではホームの立ち食いそばで、納豆そばを食べました。納豆を掬うためにスプーンが付いています。ホームのキオスクはスーパーひたちの形をしています。ホームに掲示してある「各駅までの標準時間」で、偕楽園が3分となっていましたが、偕楽園駅は上りホームがないので水戸駅から3分で行けるはずがないと思い、後日JR東日本にメールしたところ、「直しておきます」との返事をいただきました。