dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-38-松山城  新百名城-23-松山城  歴史公園-15-城山公園 歴史風土-15-松山城、道後温泉 都市公園-17-城山公園 (松山市) 2009.8.13(お盆休み)


道後公園12:51→伊予鉄道→12:56警察署前→徒歩6分→東雲口13:10→ロープーウエイ→13:13長者ヶ平→徒歩10分→松山城
路面電車を警察署前で降りて、ロープーウェイまで最短距離を歩きます。打ち出してきたヤフーの地図と、現地の道が同じなのが当たり前ですけど感動します。下調べの醍醐味です。東雲口には観光客がいっぱいいました。長者ヶ平からお城までの上りは結構きつく、体力のない人にはつらいでしょう。ところどころに坊ちゃんのコスプレの案内人が立っていました。お城の入口でスタンプを出していただきました。