dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-32甲府城 新百名城-20-甲府城 新歴史公園-8-舞鶴城公園 2009.5.31(SUN)


高尾10:58→中央本線→12:41甲府→徒歩5分→甲府城舞鶴城公園管理事務所)
都内で用事が終わって、高尾から中央本線の列車に乗りました。高尾までは近郊の通勤路線ですが、高尾から先は急に山岳路線になって旅情を催します。身延線の金手を左に見ると、じきに甲府到着ですが、到着するちょっと手前の左側に甲府城が見えます。線路を挟むように右側にもお城の遺構があるので、中央線はお城の敷地を貫通して開通させたことが感じられます。甲府駅に着くと、武田信玄の坐像のある南口に出て、甲府城を目指しますが、途中にデパートや陸橋が立ちはだかっているので見た目よりも時間がかかります。舞鶴城公園管理事務所で百名城のスタンプを出していただき、無料の展示会(甲府出身の偉人)をやっていたので、しばし見学後、甲府城の城跡に上って見ました。甲府盆地が一望でき、すがすがしい思いです。武田信玄もこの景色を見たのかと思いましたが、武田信玄はこっちのお城ではないことに気付きました。