橋-33-橘橋 2009.5.2(SAT)

羽田空港18:50→JAL1850便→20:35宮崎空港21:06→特急ひゅうが→21:10南宮崎→徒歩30分→橘橋(左岸)
いよいよ本州以外に飛び出すことになりました。飛行機の使用も初めてです。今回は、4泊5日の大旅行です。今晩ホテルに泊まりますが、これも初めてです。宮崎空港は、機内の航路図でみるとわかるのですが、福岡空港よりも羽田空港から近いのです。大分もそうです。鉄道の時刻表ばかり見ていると、宮崎やは、福岡のはるか遠方のイメージがありますが、空の世界ではこの常識が覆るのです。その目で日本地図を眺めて見ると、羽田空港から一番遠い県庁所在地の空港(沖縄を除く)は、新千歳空港ではなく、長崎空港になります。宮崎空港のすぐちかくにあるJR宮崎空港駅のキオスクで、九州版の時刻表が売っていたので購入しました。同駅から特急に一駅だけ乗りましたが、特例で特急券は不要です。南宮崎駅から橘橋まで歩きましたが、車の通りはあるのですが、人通りはほとんどありませんでした。南宮崎駅寄りの右岸で橋名板がなく、大きな川なので10分歩いて左岸にあった碑で写真としました。そのあと、右岸に戻って橋のたもとにあるホテルサンライト宮崎(3900円)に、宿泊しました。テレビでは、忌野清志郎死去のニュースが流れていました。